爬虫類

オーストラリア北東部で丸く大きな尻尾を持つ新種のヤモリ見つかる

0131028at56_p

オーストラリア北東部ケープヨーク半島の山中で、ギョロ目に加え、葉っぱに似た丸く大きな尻尾を持つヤモリなど新種の脊椎動物3種が発見された。豪ジェームズクック大や米ハーバード大の合同調査チームが28日、研究成果を公表した。
 発見地は、花こう岩の巨石が積み上がってできた高原の上。数百万年以上、外界と隔絶された「ロストワールド(失われた世界)」だったため、生物が独自の進化を遂げた可能性が高い。
 ヤモリは体長約20センチで、岩にカムフラージュして身を潜め、獲物となる昆虫を待つ。原始的で特異な外観をしており、研究チームは「一目で新種と分かった」(ジェームズクック大のコンラッド・ホスキン博士)という。他に、金色のトカゲや巨岩に生息するカエルも新種と確認した。(2013/10/28)時事通信社

ロサンゼルス国際空港の滑走路でアシナシトカゲの新種「A.ステビンシ」見つかる

legless-lizard-02-story-top
new-lizard

 米ロサンゼルス国際空港の滑走路のはずれにアシナシトカゲの新種が生息しているのが見つかったとして、カリフォルニア大学バークリー校などの研究チームが学術誌に発表した。

アシナシトカゲはヘビのような姿をしたトカゲ。空港の滑走路のはずれの砂地で見つかったのは黄色い腹をした種で、爬虫類両生類学者の名にちなんで「A.ステビンシ」と命名された。

研究チームはほかにも、カリフォルニア州内の原油掘削施設や街中の空き地、モハベ砂漠などでアシナシトカゲの新種3種を見つけたといい、「州内にはまだ未確認の多様な生物がいることが分かった」と話している。

アシナシトカゲは柔らかい地面にもぐる習性があり、行動範囲は非常に狭い。A.ステビンシは落ち葉の下で見つかり、残る3種は生息していそうな場所に研究者が置いた段ボールやベニヤ板の下に入り込んでいたという。標本の採集や確認には14年以上の年月を要した。2013.09.20(CNN)

ロシアモスクワの動物園で2つの頭をもつアルビノのヘビが公開

snake1024Z20130307TTAPT01304G30000000T

2013/8/7ロシアモスクワの動物園で公開された〝双頭〟のアルビノヘビ。
自然界では極めて珍しく、目立つため生き残ることは困難だろうと関係者は話している。 2013/8/7(AFP)

スパイダーマンにそっくりなトカゲ「ムワンザ・アガマトカゲ」ケニアで見つかる

997157-spiderman-lizard
imagesCAMKXZX1
spiderlizard_1485653c
spiderman_lizard_3
spiderman-lizard-02

鮮やかな赤とブルーがまぶしいこのトカゲ、“スパイダーマンにそっくり!!”と海外で話題沸騰中だという。色だけでなく、たたずまいも何だか似てる!

アフリカに生息する“ムワンザ・アガマトカゲ”という種類で、1匹のオスをリーダーとして群れで生息しているという。鮮やかな色が特徴とはいえ、ここまで”スパイダーマンっぽい”のは非常に珍しいという。

ブラジルの写真家がケニアのマサイマラ国立公園内で偶然撮影したという。早朝から豹を撮るためにはっていたらしいが、くだんのスーパーヒーローが突然現れたものだから、豹など忘れて夢中でシャッターを切ったのは言うまでもない。氏はこれまで何度もアフリカを訪れているが、スパイダーマン・トカゲに遭遇したのは今回が初めてだという。

こちらの写真を見た人たちからは、今公開中のスパイダーマンの最新作映画にちなんで「アメージング」といったコメントなども投稿されて話題になっている。(2012年07月02日)イロリオ

横浜市立野毛山動物園で飼育されているアルビノ の「ジムグリ」

25_003321

 横浜市立野毛山動物園(西区老松町)に、ヘビの一種「ジムグリ」が保護されている。本来は毒々しい赤と黒のまだら模様が特徴的だが、持ち込まれた個体は先天的にメラニン色素が欠乏する遺伝子疾患「アルビノ」で、オレンジと白の鮮やかなまだら模様になっている。爬虫(はちゅう)類担当の桐生大輔さんは「10年以上担当をしてきて初めて見た。成長したら繁殖に取り組み、遺伝の仕方を調べてみたい」と話している。

 同園によると、このジムグリはことし4月、市立金沢動物園(金沢区)に市民から「外国のヘビではないか」と持ち込まれた。体長は30センチ弱で若い個体とみられる。

 現在、野毛山動物園の爬虫類館はリニューアルに向け工事中のため、非公開の仮設館でこのジムグリを飼育中。来夏のリニューアルオープンには展示する予定という。

 桐生さんは「非公開の間は、野毛山動物園のブログ『れぷブログ』でジムグリの成長過程を紹介していきたい」と話している。2013年8月1日(神奈川新聞社)

岐阜県安八郡の路上で体長約40センチの巨大なスッポンが捕獲される

201307090948_20416

 深夜の住宅街に珍客-。安八郡神戸町神戸の路上で、今月5日午後11時30分ごろ、体長約40センチ、重さ約3.6キロの巨大なスッポンが捕獲された。大垣署が保護しているが、連日のうだるような暑さでバテ気味の署員らが食べて精をつける訳にもいかず、同署員は「飼い主や養殖業者が現れれば引き渡したい」と取り扱いにも困っている。

 同署によると、5日午後11時ごろ、帰宅途中の同町の20代男性が「スッポンが道路を歩いている」と110番。駆け付けた署員2人が警杖(けいじょう)などを使って約20分の捕獲劇で、「珍客」を保護したという。

 世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ(各務原市)の飼育係堀江俊介さんによると、警戒心の強いスッポンが住宅地に姿を見せることは珍しいといい、「最近まで続いた雨で、増水した川を上がってきたのでは」と推測している。(2013年07月09日)岐阜新聞

千葉県市原市の民家で黄金色のアオダイショウが見つかる

IP130630TAN000005000_0001_COBJ

市原市の民家で黄金色のヘビが見つかり、「吉兆では」と話題だ。

 同市姉崎の会社員、黒澤薫さん(48)が先月18日、自宅2階ベランダで発見=写真。体が光るなど珍しいためカメラで撮影すると、雨どいをつたい地上に逃げた。

 体長約1・5メートルと大型。顔形からアオダイショウとみられ、県中央博物館(千葉市)などは「動物によくみられる色素異常では」とするが、黄金色は珍しい。千葉日報ウェブ(2013年07月01日)

筑波山で新種のサンショウウオ「ツクバハコネサンショウウオ」見つかる

0e49e25e-s

 茨城県つくば市の筑波山周辺に生息するサンショウウオが新種であることを京都大学の研究チームが突き止め、科学論文誌に発表した。

 チームは新種を「ツクバハコネサンショウウオ」と命名。関東地方でのサンショウウオの新種発見は82年ぶりだという。

 新種を発見したのは、同大人間・環境学研究科の松井正文教授と吉川夏彦研究員(30)。
新種は成体の体長が約14センチ。吉川さんによると、筑波山南側斜面から約10キロ北の燕山にいたる地域で生息を確認した。

 この地域にサンショウウオが生息することは以前から知られていたが、本州や四国の山地にかけて広く生息する「ハコネサンショウウオ」だと思われてきた。吉川さんは2005年に筑波山での調査を始めたが、体の特徴が、他の地域にいるものと微妙に違うと感じていた。

 約3年をかけて成体が生息する場所を突き止め、計16匹を捕まえて特徴を調べた。
その結果を別の地域のハコネサンショウウオと比べたところ、〈1〉尾が短い〈2〉幼生は銀白色の斑紋(斑点)が多い〈3〉背中側の尾に黄色い線がくっきりある――ことが明らかになった。

 また、遺伝子解析の結果から、約280万年前に何らかの環境変化が起こってこの地域のサンショウウオが孤立状態となり、独自の進化を遂げた可能性があることもわかった。

 サンショウウオの新種は昨年、青森県で発見されている。しかし関東地方ではきわめて珍しく、1931年発見のトウキョウサンショウウオ以来。
吉川さんは「国内では生息域が最も狭いサンショウウオの一つになる」と話している。
(2013年4月17日12時34分 読売新聞)

ドイツの2つの頭を持つヘビ「トムとジェリー」

two-headed-snake_669757n

ドイツ西部のオッフェンブルク(Offenburg)で開かれている爬虫(はちゅう)類展に、2つの頭を持つヘビが展示されている。名前は「トムとジェリー」。地域によっては双頭のヘビは相当に縁起がいいとされている。2008年05月09日(afp)

埼玉で二つの頭を持つ珍しいアオダイショウが見つかる

e0b8a517

埼玉県寄居町桜沢の大谷進さん方の庭で17日、二つの頭を持つ珍しいヘビが
 見つかった=写真。

 体長約30センチのアオダイショウの幼蛇。日本蛇族学術研究所(群馬県太田市)に
 よると、一卵性双生児が発生段階で完全に分離しないまま成長した奇形とみられ、
 非常に珍しい例という。

 それぞれの頭がエサを奪い合って「個」を主張することも。餌付けが難しく半年以上
 飼育できるのはまれといい、預かった埼玉県長瀞町の自然史博物館は「できるだけ
 長く生きてくれれば」。 asahi.com(2005/6/19)
お勧めショートカット
お気に入りに登録
スタートページにする
友達にに紹介する
アイコン
FaceBook
Twitter
RssFeed
免責事項
本ウェブサイトに掲載する内容・情報に関しては細心の注意を払っておりますが、その情報または、本ウェブサイトをご利用になることにより生じるいかなる損害、あるいはその可能性について一切の責任を負うものではありません。
著作権について
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。
著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除いたします。
メールフォーム
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
amazon深海DVD
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新記事(画像付)
ツイッター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ