2013年12月

NASAとESAのクリーンルームから新種のバクテリア「Tersicoccus Phoenicis」が発見される

5950870300_0a19892b16_o


宇宙船や病院などには、殺菌処理が施され高レベルの清潔度を保っているクリーンルームがありますが、多くのバクテリアが生息できないはずのクリーンルームの中から新種のバクテリアが発見されました。しかも、この新種のバクテリアはNASAとESA(欧州宇宙機関)という遠く離れた2つの機関のクリーンルーム内から見つかっていた、という事実も判明しています。

新種のバクテリアが発見されたのは南アメリカにあるESAのロケット発射場のクリーンルーム内。ハーシェル宇宙望遠鏡の発射を2009年5月に控えてこともあり、研究者がロケット周辺を調査していたところ、過去に1度しか確認されていないバクテリアがクリーンルームで発見されました。

ESAのクリーンルーム内で見つかったバクテリアが過去に発見されたのは、2007年に火星探索機フェニックスの発射準備をしていたNASAのケネディ宇宙センターのクリーンルーム内。その後の研究によって「Tersicoccus Phoenicis」と名付けられたバクテリアは、最も近しいバクテリアと95%未満の遺伝子配列が同じものの、細胞壁などの分子構成が全く違うことがわかり、新種と認められました。

Tersicoccus Phoenicisが見つかったESAとNASAの宇宙センターは4000キロメートルも離れているのですが、発見されたのはクリーンルームという同じ環境下なので、Tersicoccus Phoenicisの生存可能環境が気になるところ。通常の環境下でもTersicoccus Phoenicisが生命活動を維持できるのかどうかは現時点で不明です。

通常クリーンルームは、温度を高く保つ・床をアルコールで拭く・空気をろ過するなどの殺菌処理が繰り返し行われるため、丈夫なバクテリアしか生き残れません。そういったことから「Tersicoccus Phoenicisは通常の環境下では生存出来ないのではないか」とコーネル大学宇宙生物学者のAlberto Fairen氏は分析しています。(GIGAZINE)2013年11月28日

モロコとも呼ばれる伝説の超大型深海魚「イシナギ」

P8014429
P5145007
DSCF9177_convert_20110201175900
721


イシナギ Stereolepis doederleini(石投 英名:Striped Jewfish)はスズキ目スズキ科に属する海水魚。モロコとも呼ばれるが、ハタ科のクエもモロコと呼ばれることがあり、混同しやすい。
体長2mに達する。近縁で日本海やカリフォルニアに生息するコクチイシナギ S. gigasと区別するため、S. doederleiniにオオクチイシナギという名をあてている図鑑もあるが、一般的にイシナギといえばオオクチイシナギを指す。
日本ではオオクチイシナギが北海道から高知県など南日本、石川県の深さ400~500mの岩礁域に分布するが、とくに北海道に多い。産卵期には、150m程度の深さまで上がってくる。
大物釣りの対象魚として人気が高い。5~6月の産卵期には水深150m程度のところに上がってくるため、この時を狙う。
日本では古くから利用され、神奈川県小田原市の羽根尾遺跡では縄文時代前期の遺体が出土しており、山梨県南巨摩郡富士川町の鰍沢河岸跡では明治期のマグロ・イルカ類やアブラボウズとともにイシナギの遺体が出土しており、伊豆や三浦半島では漁獲されており、専門漁法も存在していた。

肉は美味であり、刺身、フライ、煮付けなどで食べる。しかし、肝臓には大量のビタミンAが含まれている為、摂食により急性のビタミンA過剰症(食中毒)をおこすおそれがある。食後30分~12時間程度で発症し、症状は、「激しい頭痛、嘔吐、発熱」等。従って、食品衛生法により食用禁止措置がとられている。(ウイキペディア)
お勧めショートカット
お気に入りに登録
スタートページにする
友達にに紹介する
アイコン
FaceBook
Twitter
RssFeed
免責事項
本ウェブサイトに掲載する内容・情報に関しては細心の注意を払っておりますが、その情報または、本ウェブサイトをご利用になることにより生じるいかなる損害、あるいはその可能性について一切の責任を負うものではありません。
著作権について
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。
著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除いたします。
メールフォーム
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
amazon深海DVD
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新記事(画像付)
ツイッター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ