2010年12月

珍しい白いズワイガニの雄1匹が石川県漁協すず支所に水揚げされる

866ad743.jpg

 珍しい白いズワイガニの雄1匹が石川県漁協すず支所に水揚げされた。カニを保管する支所の出荷調整用水槽に“紅白”のズワイガニがそろい、お正月に向けた気分を盛り上げている。クリスマスイブの24日、同県七尾市ののとじま水族館に運ぶ予定。公開も検討されており、空からではなく「海からのクリスマスプレゼント」になりそう。(近江士郎)
 白いズワイガニは甲羅長一二センチ、重さ八〇〇グラム。十九日午前三時ごろ、同県珠洲市狼煙町の禄剛崎沖合北北東二十九キロ、水深二六〇メートルの地点で、支所所属の第11大吉丸(九・七トン=山崎次夫船長・四人乗り組み)が底引き網漁で捕獲した。
 魚介類に詳しいおさかなマイスターのすず支所・前野美弥次統括参事は「色素が抜け白くなったアルビノ個体と考えられ、十年以上生きているのではないか。小さな白い個体は目立つため捕食されやすく、大きく成長する個体はほとんどいない。漁業に関係して三十八年になるが初めて見た」という。
 山崎船長も「五十年間の漁師生活で初めて。見た時は気持ち悪いほど白いと思った」と驚く。
 のとじま水族館の橋本達夫飼育科長(45)は「私もこれまでに見たことがない。まずズワイガニか確認し、コンディションが良く元気ならば公開も検討したい」とする。山崎さんの家族は「水槽に紅白のカニがいてめでたい気分。水族館で公開されたら見に行きます」とにっこり。2010年12月24日中日新聞




生まれた時から前足だけ、逆立ちで歩く豚。河南省駐馬店市

b7731cb8.jpg
134ff582.jpg
6f380e13.jpg

 河南省駐馬店市の農村部で飼われている豚が評判だ。生まれた時から後足がなかった。飼い主の王希海さんは「これは、育たないな」と思ったが、数日後から尻尾を上に引き上げてやり、「逆立ちの練習」をさせると、できるようになった。餌を与えると、倒立してやってきて食べる。「命の大切さを教えてくれたんだ。売ることはしない」という。中国新聞社などが報じた(写真)。

  王さんは、同市新蔡県化荘郷劉橋村に住んでいる。母豚は2010年1月に9匹を出産したが、うち1頭に後足がなかった。王さんの妻は「不吉だ」と言って捨てようとしたが、王さんは「せっかく生まれてきたんだ。だめなら死んでしまうだろう。生きのびられるかもしれない」と思い、飼うことにした。しかし、ここまで頑強に生き抜くとは思わなかった。王さんは、逆立ちを学んだ豚に「猪堅強」の名をつけた。

  普段は寝そべっているが、餌の入った容器をそばに置くと、前足を使って逆立ちをして歩いてくる。胴体をほぼ垂直にして、上目づかいに前方を見る。王さんによると「美味しい餌を用意して、その気にさせて練習した」という。

  「猪堅強」の体重は約100キログラムになった。これまで、「買いたい」と申し出た曲芸団もあったが、断った。「実際の行動で、命の大切さを教えてくれてるんだ。大金を出されても、売らない」という。

  駐馬店市牧畜局の専門家によると、足がない豚が生まれることは、比較的多い。受精卵の発育不良のためで、一種の遺伝的変異でもある。ただし、逆立ちして歩くようになったのは、豚自身の生存本能と、人による訓練が、うまくかみあった結果だという。サーチナ 9月29日(水)16時52


大阪府能勢町で右腕そっくりの自然薯(じねんじょ)収穫される

3689d0e7.jpg

 大阪府能勢町で右腕そっくりの自然薯(じねんじょ)が採れた。全長約60センチで、長さ14センチほどの「指」が並ぶ。親指が2本ある以外は本物そっくりだ。

 豊中市職員の大黒義高さん(61)が6日、能勢町の知人が畑で育てたのを紙袋でもらい、家で袋を開けてみて驚いたという。「色といい丸みといいリアルすぎる」

 「なんかくれ」と言ってるようだと「手のひら」に千円札を載せて写真を撮った人もいた。「立派な自然薯なので早く食べたいが、包丁入れにくいですわ」と苦笑い。asahi.com(2010年12月9日6時57分)


お勧めショートカット
お気に入りに登録
スタートページにする
友達にに紹介する
アイコン
FaceBook
Twitter
RssFeed
免責事項
本ウェブサイトに掲載する内容・情報に関しては細心の注意を払っておりますが、その情報または、本ウェブサイトをご利用になることにより生じるいかなる損害、あるいはその可能性について一切の責任を負うものではありません。
著作権について
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。
著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除いたします。
メールフォーム
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
amazon深海DVD
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新記事(画像付)
ツイッター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ