2010年06月

宮崎市永楽町でハート形の幹をしたモウソウチク見つかる

92d2d19a.jpg

  ◎…恋愛に益あり? 宮崎市永楽町の自営業田中良勝さん(65)の店先に、ハート形の幹をしたモウソウチク=写真=がある。訪れる人々も「かわいい」「なぜこんな形に」と興味津々。
 ◎…直径約13センチ。所有する小林市須木内山の竹林で、5月に発見した。高さ8メートルほどに育った竹をのこぎりで伐採していたところ、一つだけ違う切り口にびっくり。「これは珍しい」と持ち帰った。
 ◎…見たことのない形に、「中からかぐや姫でも出てくるんじゃないかと思った」と田中さん。今後の活用法は考え中だが、竹のように真っすぐな愛をはぐくむ恋愛の縁起物として重宝されそう。2010年06月29日(宮崎日日新聞)


パパイアの中から右脳と左脳のように形作られた真っ白い実が出現

7bcb9c14.jpg

 【うるま】うるま市赤野の浜川哲男さん(61)宅の庭先でなったパパイアの中からこのほど、不思議な白い塊が出てきた。種を包み込んでおり「脳」にも見える。パパイアを切り開いた瞬間、家族はびっくりしたという。
 約2年前、哲男さんが庭に投げた種が育ち、約1キロほどの実をつけたもの。調理しようと思った妻サヨ子さん(56)が包丁を入れたところ、中から右脳と左脳のように形作られた真っ白い実が出てきた。同じ木になったほかのパパイアには普通通りの黒い種があった。
 海洋博覧会記念公園管理財団植物課の久高弘輝さんは「花が咲いた後の受粉の際にまれにできる。おしべとめしべの癒合がうまくいかず、中心部に種と思われるものが残った状態かと思われる。初めて見たが、面白い」。
 息子に「気持ち悪いから捨てた方がいい」と言われたと話すサヨ子さんだが、鑑賞のため取り置いていたという。2010年6月30日(琉球新報)


中国浙江省でナマコのように見える謎の水中生物が大量発生

98701814.jpg
2a509a01.jpg
6dbb8511.jpg

 中国浙江省・上虞市にある竹洞湖で最近、大きなナマコのようにも見える謎の水中生物が大量発生し、住民を困らせている。専門家は、真菌など微生物の「複合体」で湖水の富栄養化が原因とみている。生活排水などの流入で水が汚染され、正体不明の「怪物」を生み出した可能性がありそうだ。中国紙、南方都市報が28日までに報じた。

 同紙によると、謎の生物は水中では球状で、ゼリーのように柔らかい。表面にいぼのようなものがあり、小さな穴が無数にある。半透明で体内に赤い筋が見える。大きいもので小さな洗面器ぐらい、小さいものは大人の拳程度。日光に当てると溶けてしまうという。

 謎の生物発生後、湖は変色して臭くなり、湖水で体を洗った住民は全身がかゆくなった。

 上虞市の水産技術センターの専門家は「細菌など微生物の複合体で、無数の胞子を持っている」と分析している。(共同)[2010年6月28日23時41分](nikkansports.com)


ユニークな形の「四角スイカ」の出荷が香川県善通寺市で始まる

2133eb14.jpg

 ユニークな形の「四角スイカ」の出荷が28日、香川県善通寺市のJA集荷場で始まり、大阪や東京などに向け約220個が箱詰めされた。

 約30年前に市内の生産者が開発。ソフトボール大に育った段階で一辺約19センチの透明の箱に入れ、3週間で四角に変身する。価格は1個1万円。

 甘みが乏しく食用には不向きだが、観賞用に人気があり、市内6軒の農家は“箱入り娘”を送り出す気分。客の目を丸くすること請け合いのようだ。6月28日11時43分配信 産経新聞


台湾で遺伝子操作で免疫耐性を高めた蛍光エンゼルフィッシュを公開

3960d4bc.jpg



【6月26日 AFP】台湾農業委員会(農業省)漁業署は25日、遺伝子操作で免疫耐性を高めた蛍光エンゼルフィッシュを公開した。

 漁業署によれば、この遺伝子操作技術がシクリッド(カワスズメ)科の中型魚に用いられたのは初めて。感染症への耐性を高めるとともに、感染した細菌種によって免疫に関連した遺伝子の変種を生み出すという。(c)AFP


長さ5メートルの長~いヒモムシ展示。串本海中公園センター

f43c6778.jpg

 和歌山県串本町有田の串本海中公園センターは、近くの海底で発見したヒモムシの一種を近く展示する。見つけた時は長さ5メートルほどあり、センターは「うちの水族館史上で最長の生き物になる」と話している。

 同センター水族館長の宇井晋介さん(54)が22日、サンゴの天敵のオニヒトデの駆除作業中、海中展望塔の沖200メートル、水深7メートルの海底で見つけた。白と黒のしま模様で、宇井さんは「初めウミヘビかなと思ったら、とても長かったので驚いた」と話す。

 ヒモムシの一種としか分かっておらず、和名もない。世界には、ヒモムシの仲間で長さ30~60メートルのものもいるという。センターは「生きた状態でうまく伸ばして計測すると10メートルほどになるのではないか。寄生虫を除いた国内の海産無脊椎(せきつい)動物の中では最長かもしれない」と話している。(2010年02月25日更新)紀伊日報


和歌山市舟津町で直径約40~45センチの巨大なアジサイ

b0f90585.jpg

 和歌山市舟津町2の無職串上良雄さん(69)が軒先で育てている鉢植えのアジサイに、直径約40~45センチの巨大な白い花が八つ開き、近所の人たちを驚かせている。

 「アナベル」という品種で、串上さんが3年前から栽培している。市販の肥料に、イワシを煮付けたエキスやわら灰、乾燥させた落ち葉などをブレンドし、与えてきた。昨年までは、直径20センチ前後と一般的な大きさだった。

 串上さんは、妻知栄子さん(66)と一緒に、毎日「立派に咲いてよ」と話しかけながら育てたといい、「毎日の声かけに、花が応じてくれたのかも」と喜んでいた。

 県植物公園緑花センター(岩出市東坂本)によると、アジサイの花の大きさは肥料の種類などに左右されるが、40センチを超えるものは聞いたことがないという。(2010年6月27日 読売新聞)


大田原市余瀬のギャラリー路で鳥の姿に似たトマトが話題

606e6052.jpg

 ○…大田原市余瀬のギャラリー路で鳥の姿に似たトマト=写真=が飾られ、常連客の話題となっている。

 ○…同市新宿、農業蛭田義弘さん(79)の畑で今月初旬穫れた。トマト栽培歴30年の蛭田さんは「こんなのは初めてだ」と振り返る。自宅に飾っていたが、「多くの人に楽しんでもらおう」となじみの同店に持ち寄った。

 ○…店内は冷房も効いているためか、形も崩れず“長寿”を保つトマト。珍しい形に思わず頭をなでるお客も多く、「大切にされて良かったね」と蛭田さん。(6月24日 05:00)下野新聞


高知市春野町の田んぼで金色に輝くドジョウが見つかる

81b45ae1.jpg

豊作のお告げ!?――。高知市春野町森山の田んぼで24日、金色に輝くドジョウ=写真=が見つかった。見つけた農家の男性は「これでことしは春野の田んぼは豊作じゃ」。
 同日午前10時ごろ、男性が10アールの田んぼに水を引きに行ったところ、足元で見掛けない生き物が泳いでいた。「ちょろちょろ動きよったき、何じゃろう」と男性が数分の格闘の末捕まえると、ドジョウだった。
 ただ、普通は茶色っぽいのに対し、このドジョウは体長わずか5センチほどと小さいが、目が赤色で体色はきれいな金色だった。「最近じゃドジョウさえもあまり見掛けんけど、金色のは30年以上農業しよって初めて」と男性。
 高知市浦戸の桂浜水族館によると、生まれつき色素が欠けた「アルビノ現象」と見られ、「ドジョウに関して、自然界ではあまり聞かない」という。男性が金色ドジョウを捕まえたのはちょうど大安。男性が言うように収穫の秋には春野の田んぼが一面、黄金に輝く!?――。2010年06月26日08時40分(高知新聞)


英国初!足失った黒猫にバイオニック義肢手術

e67127ac.jpg


【6月26日 AFP】英国で、収穫脱穀機にひかれて後ろ足を2本とも失った猫が、「バイオニック義肢技術」による義足を得て再び走りまわれるようになった。猫にこのような手術が行われるのは英国初だという。

 2歳半のオスカー(Oscar)に義足をつけたのは、神経整形外科のノエル・フィッツパトリック(Noel Fitzpatrick)医師。3時間に及ぶ手術で、残った後ろ足の骨に義足をつないだ。「オスカーは今や走ることもジャンプすることも、普通の猫と同じようにできます」と同医師。施術は前年11月に行なったという。(c)AFP


お勧めショートカット
お気に入りに登録
スタートページにする
友達にに紹介する
アイコン
FaceBook
Twitter
RssFeed
免責事項
本ウェブサイトに掲載する内容・情報に関しては細心の注意を払っておりますが、その情報または、本ウェブサイトをご利用になることにより生じるいかなる損害、あるいはその可能性について一切の責任を負うものではありません。
著作権について
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。
著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除いたします。
メールフォーム
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
amazon深海DVD
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新記事(画像付)
ツイッター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ