2010年05月

生態が不明で希少なアカチョウチンクラゲ、日本海溝域で発見

3addeef8.jpg

「赤ちょうちん」に似た(?)、生態が不明で希少なアカチョウチンクラゲが日本海溝域の水深500m以深の深海に多く生息していることが初めて発見された。海洋研究開発機構が2008年10月17日に発表したもので、アカチョウチンクラゲの体には、これまで知られていたウミグモ類のほか、ヨコエビ類、他のクラゲ類の幼生などが付着し、多様な生物の住み処や成育場所として利用されていることも初めて確認されたという。
同機構の極限環境生物圏研究センターは、1997年から高精細カメラを搭載した無人探査機「ハイパードルフィン」で撮影した日本海溝などの映像をもとに、海洋の中・深層に生息するクラゲ類の調査研究を進めてきた。(J-CASTニュース)



全長150センチの巨大アナゴ、三重県紀宝町の港に水揚げ

08029860.jpg

 全長150センチの巨大アナゴが17日、三重県紀宝町の鵜殿港に水揚げされた。漁業関係者も「こんな大きなアナゴは見たことがない」と口をそろえていた。

 アナゴは同町沖約5キロの熊野灘で、同町成川の漁師玉置悦朗さん(62)が一本釣りでつり上げた。重さは8・7キロ、胴回り約50センチ。同県水産研究所によると、ヒレなどの特徴から、クロアナゴとみられる。すしなどに使われるマアナゴの平均サイズと比べ200倍にもなる。

 競り落とした水産卸会社の水谷修専務は「大きくなると骨が硬くてあまりおいしくはないが、すしにすれば500貫にはなるだろう」と話していた。(2010年5月17日19時54分 読売新聞)



18cm以上!世界最大のかたつむりアフリカマイマイ

6275c181.jpg
568d8cc6.jpg

アフリカのサバンナ地域を原産とするアフリカマイマイは、世界最大のかたつむりで、大きなものになると、18cmにも及ぶ。

のろいカタツムリのイメージとは異なり、移動速度はかなり速く、一晩で50m以上も移動することがある。

安物のエスカルゴの缶詰の中身は、本種であることが多い。オカヤドカリは、アフリカマイマイの殻をしばしば利用している。



手のひらのような形をしたナス神奈川県相模原市で見つかる

b1325d5c.jpg

 手のひらのような形をした珍しいナスが、神奈川県相模原市の主婦、池上さんの家庭菜園で採れた。サイズも人間の手のひらと同程度という。テニスクラブの仲間 たちに見せると「これは珍しい」。漬物にしたらという声もあったが、池上さんは「変な形で食べるにはちょっと……」。

見つかったのは折しもお盆。先月急逝したひょうきん者のクラブの仲間のいたずらでは、という説も出て、みんなで笑い合った。送り盆を過ぎて、ナスは魔法が解けたようにしなび始めた。



星形やハート形のキュウリを福島県のJA伊達みらいが出荷

ede8461d.jpg

 旬を迎えたキュウリで、星形やハート形の品を福島県のJA伊達みらいが出荷している。栽培途中で専用の型枠に約1週間入れ、1本ずつ丁寧に包装する。

 1本250円前後と、通常品の5~6倍。産地PRで3年前から作り始めたが、サラダの彩りに、結婚式の料理に、と引き合いが増加。今年は昨年の2倍出荷する。

 栽培に手間がかかるが「孫の喜ぶ顔を思って真心をこめている」と農家の橘一郎さん(61)。星形の名称は「伊達の一番星」。産地を輝かせる希望の品と期待も高い。



パナマのオマル・トリホス国立公園で発見された新種のカエル

7fe6c6ad.jpg



【5月29日 AFP】パナマのオマル・トリホス(Omar Torrijos)国立公園で発見された新種のカエル「Pristimantis educatoris」と「Pristimantis Adnus」の画像が27日、公開された。(c)AFP



リュウグウノツカイ、日本海側で30匹以上発見。天変地異の前触れ?

b120ddac.jpg

 「幻の珍魚」と呼ばれる深海魚のリュウグウノツカイが昨年末から3月にかけて、日本海側で30匹以上も見つかっている。1日には山口県萩市で1匹が発見された。10年に一度見られるかどうか、ともいう珍魚の相次ぐ出現に萩博物館(同市堀内)の堀成夫主任研究員は「海流の温度上昇など海洋環境の変化が考えられるが原因は謎」と専門家も首をかしげている。
 
 1日の1匹は萩市江崎の入江で泳いでいるのを漁業島田清さん(58)が捕獲し、同博物館に届け出た。体長は4メートル。同館で冷凍保存され、今後詳しく調査される。
 
 同館によると、萩市など山陰地方の北長門海岸での発見は、資料が残るこの70年間で今回を含め9例だけ。しかし、今年は1月29日にも同県長門市の青海島で体長3・93メートルの死骸(しがい)が海岸に打ち上げられたばかり。
 
 リュウグウノツカイは太平洋からインド洋にかけて、水深200―千メートルの深海に生息し、大きいものは体長10メートルにもなる世界最長の硬骨魚類。独特の神々しい表情をしており、嵐の後にまれに海上に姿を現すことから、「竜宮城からの使者」になぞらえられることも。
 
 深海魚は、海面近くの魚よりも活断層の微小な動きや音に敏感に反応するとされ、地元漁業関係者は「吉兆ならいいが、天変地異の前触れなら心配だ」と話している。
 
=2010/04/02付 西日本新聞夕刊=



東急ハンズ名古屋店で寄生虫グッズを販売

cc1368bf.jpg

 東急ハンズ名古屋店(名古屋市中村区名駅1、TEL 052-566-0109)は現在、7階フロアで寄生虫グッズを取りそろえたコーナーを展開している。

 今回、初めて設けた同コーナー。サイエンスグッズ売り場で取り扱う商品を探す中で、東京・目黒にある世界で唯一の寄生虫研究博物館「目黒寄生虫館」に着目し、「博物館の存在を紹介するとともに、ミュージアムショップで販売している寄生虫グッズを販売したら面白いのでは」(フロア担当の市岡さん)と企画した。

 寄生虫グッズは約20点。さまざまな寄生虫をあしらったストラップ、キーホルダー、ポストカード、コットンバッグ、Tシャツなど取りそろえる。リアルな描写が表紙の「目黒寄生虫館ガイドブック」(300円)は、館内パネルや標本に関する解説やコラムが書かれたもので、初回に仕入れた20冊は既に完売。現状は、再入荷待ちとなっている。研究員が実際に採取した寄生虫入りキーホルダー(1,260円)は「ニベリン条虫」「アニサキス」の2種類。細かい体内まで緻密に描かれたシーラカンスの寄生虫をプリントしたTシャツ(2,100円)は「シンプルながらインパクトが強い」。

 販売開始後、「男性客が中心だが意外にも女性客の姿も見受けられ予想以上の反響」という。「寄生虫は『怖い』『気持ち悪い』イメージが先行する傾向にあるが、実際にはどういう生き物かあまり知らない方が多いのでは」と市岡さん。寄生虫グッズについて、「怖いもの見たさではないが、知らない世界を知れるのも魅力の一つでは」と話す。(2010年05月17日)名駅経済新聞



隠れた名所「目黒寄生虫館」(東京都目黒区)が人気

18199aec.jpg

 寄生虫の生態や予防法を専門に扱う「目黒寄生虫館」(東京都目黒区)が広く公開され、隠れた名所として人気を呼んでいる。

 1953年に寄生虫学の権威、亀谷了博士が創設。ぎょう虫、回虫、エキノコックスなどの標本約300点を展示する。目玉は、長さ約8・8メートルのサナダムシだ。マスを食べた人の腸内で成長したという。

 93年のリニューアル後は、標本瓶にLEDライトを当て、神秘的に見せる工夫も。群馬県から来た20代女性は「気持ち悪いと思っていたけど、意外にきれいで驚いた」と話す。

 来館者は年間5万人以上。ここ数年は外国人観光客が約5%を占めるという。「これだけの規模は世界的にも珍しい。正しい知識を身に付けてもらえたら」と担当者。寄生虫をデザインしたTシャツなども販売する。入館無料。月曜休館。2010/05/28 15:42 【共同通信】



福岡県みやこ町で重さ190グラムの巨大イチゴを収穫

ddab3a19.jpg

 福岡県みやこ町国作の農業、中其(なかその)弘志さん(64)が9日、重さ190グラムの巨大イチゴを収穫した。

 中其さんは、県が売り出すブランドイチゴ「あまおう」をハウス栽培している。「甘い、丸い、大きい、うまい」の頭文字をとった品種で粒の大きさが特徴だが、「平均約30グラム、大きいもので50グラム。190グラムは最大級では」と県生産流通課。

 中其さんは「20年イチゴを作っているが、ここまで大きいのは初めて」と話し、近くの直売所「国府の郷(さと)」に持ち込んで陳列した。「大き過ぎて商品にはならんから、もう1日展示して、食べたい人が食べてくれればいい」(毎日新聞)2007年03月10日



お勧めショートカット
お気に入りに登録
スタートページにする
友達にに紹介する
アイコン
FaceBook
Twitter
RssFeed
免責事項
本ウェブサイトに掲載する内容・情報に関しては細心の注意を払っておりますが、その情報または、本ウェブサイトをご利用になることにより生じるいかなる損害、あるいはその可能性について一切の責任を負うものではありません。
著作権について
当サイトは著作権の侵害を目的とするものではありません。使用している版権物の知的所有権はそれぞれの著作者・団体に帰属しております。
著作権や肖像権に関して問題がありましたら御連絡下さい。著作権所有者様からの警告及び修正・撤去のご連絡があった場合は迅速に対処または削除いたします。
メールフォーム
メールフォーム
Powered by NINJA TOOLS
amazon深海DVD
人気ブログランキングへ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新記事(画像付)
ツイッター
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ